FC2ブログ

デジタルテレビなのにアナログを視聴!?

  • 2010/07/28(水) 18:35:40

我が家にも遂に一台目のデジタルテレビがやってきました

テレビでは地デジ化を盛んに草薙くんたちがコマーシャルしてましたが、まだどの部屋のテレビもそこそこ元気で活躍してましたし、パソコンで情報はいろいろ取れるので、テレビの買い替えには到りませんでした。

最近、幸か不幸か遂にキッチンのテレビが調子悪くなったのでリサイクルに出し、めでたくデジタル第1号適用となったわけです。

キッチンの室内の配線が同軸ケーブルになっているので、普通につなげばそのままデジタル放送を視聴と相成ったのですが、なぜかワタクシ、昨日チャンネル合わせをしたアナログ放送をそのまま見ていました。
そう、右上に「アナログ」の文字を腹立たしげに見ながら、いつものように番組を見ていたわけです。

今朝、娘が出勤前に一言、「何でアナログ見とん?」と言うが早いかリモコンを取ってデジタルに。

「あ、デジタル見れるんやった

案の定、職場でその話をした娘は上司の方に
「ブログまで書くお父さんやのに、なにやっとん
と笑われてきたそうです

実はこの失敗談には遠い前段があるのです。

昨日ジョー○ンでこのテレビを買う時に店員さんが
「アナログを見ておられるのであれば、1チャンネルずつ手動でチャンネル合わせをしていただかねばなりませんよ。」と、のたまったわけです。

よしッとがんばってチャンネルを合わせたので、頭の中はすっかりアナログモード

フレッツテレビの契約をするまではデジタルは見れない、と言う意識にいつしかなってしまっていたのですね。
それと言うのも「アニマックスをどうしても見たい」という誰かさんのお陰ですぞ




スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する