FC2ブログ

石清水八幡宮へお参りしてきました。

  • 2019/12/08(日) 11:25:47

お正月でも何でもないのにって思わないでください。

日本フルハップの健康ウォーキングの催しに当たったんです。
前回は数年前の「小谷城跡」。
久しぶりに当たりました!

さて厄年以来の京阪電車石清水八幡宮駅前。
石清水八幡宮駅前

ケーブル乗り場前で受け付け。
受付風景

ボランティアの観光ガイドさんの説明を聞いてます。
ガイドさんの説明
石清水八幡宮については私も、嶋満神社の八幡さんつながりでいろいろ調べているので、ガイドさんのお話も、うむうむと納得したり、いやちゃうで、ホンマはなあ・・・。と心の中で突っ込みを入れたり、面白い体験でした。

でも郷土のことを調べて人に伝えるのはとてもよいことだと思います。
それにガイドさんによれば「60歳過ぎたら観光ボランティアをしてください。」とか。

「足腰が丈夫になるし、いろいろ調べてひとにしゃべらなあかんので脳トレになりますよ」ですと。
二の鳥居
表参道を「ディープな石清水」の秘密を聞きながら降りてきました。

今回はコースが楽な設定だったんで、参加者も平均年齢が高く、おとなしいレクリエーションとなりました。
でも何といってもボランティアさんたちには大変お世話になりました。
地元のことをよく知る人と歩くのは楽しいことです。

最後に一つディープな石清水のご紹介。
神様の御遣いの鳩
神様の御遣いの鳩ですが、一の鳥居の鳩と拝殿の鳩は向きが違います。

なんでか?
参拝前にはそっぽ向いてても、参拝後には仲良くなるという八幡様のご利益。
ホンマかいな。

参加者証
さて参加者証を記念にもらって帰りましたが、スタッフの方々にもほんとにお世話になりました。
また健康ウォーク、当ててね。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する