FC2ブログ

お酒のお話

友人からの嬉しい贈り物・・・日本酒3種

長年の友人が「日本酒飲み比べ」ということで、お勧めの3種を送ってくれました。

まずは大七、純米生酛。
大七きもと純米
酒好きなら一度は、と思いつつなかなか機会がなかった一品。

次に立山、特別本醸造。
立山特別本醸造
立山はすっきりと飲みやすい銘酒ですが、コレは初めて。

続いて京都佐々木酒造の古都、蔵出し原酒 呑切り。
古都、蔵出し原酒 呑切り
京都、上京のこちらのお酒は「純米吟醸 聚楽第」が大変イイ感じですが、この「呑切り」も初めて。

さて大七、アドバイスに従って常温で飲ってみる。
おお、しっかりとした旨み、バランスの良いお味、丁寧に作ってあるのがよくわかる「イイお酒」だ。
料理も邪魔しない。

立山、これもアドバイスに従い冷やで。
ウン、立山らしいすっきりした中にも旨みがあってするりと飲める。これもいい。食中酒ならこちらか。

次に「呑切り」・・・と行きたいところでしたが、酔いが回って正確な感想が書けそうにないのでこれは次回に。
アルコール度数19度なので心していただくことにしよう。

次回に続く。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒呑みオヤジ

Author:酒呑みオヤジ
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴に住んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護2のじじ、同5のばばの面々でやってます。