日常

銭湯はいいですなあ 2

前回の「若の湯」さんに続き、今回は「日の出湯」さんです。
「吉原」という古くからの「漁師町」にあります。
「日の出湯」さん1
夕方には少し早い時間。
ゆったりとした時が流れています。

裏手の運河
「日之出湯」さん2

さて少し早かったかな、と思っていたら、おじさんがのれんを出しておられたところでした。
快く撮影を許してくれました。
「日の出湯」さん3

いざ、中へ。
「日之出湯」さん4
清潔な内部。
「日の出湯」さん5
こちらの体重計はデジタルです。
タイルの細工もきれい。

「日の出湯」さん6
こちらは真ん中に湯舟。

きれいに清掃も行き届いて気持ちよかったです。

お湯の熱さは、前回の「若の湯」さんがややぬるめ、今回の「日の出湯」さんがやや熱めの感じでした。

いずれにしてもただ古い、懐かしいというだけでなく、どちらも清潔な場内を心がけられ、立派に地域の皆さんのお役に立っておられる感じが見事でした。

また時間を作ってどちらにも訪れたいと思います。


スポンサーサイト
コメント

東舞鶴にあった昭和湯、舞鶴に来た頃一度だけいきました。同じような古きよき銭湯だった覚えがあります。愛媛には沢山の銭湯があり、古きよき銭湯もあります。また道後にもいらしてください。

Re: タイトルなし

福蔵さん
コメントありがとう。

松山の銭湯って温泉のお湯なんでしょうかねえ?

いずれまた道後へと思いつつ。

銭湯には温泉水は少ないと思います。スーパー銭湯くらいの規模になると温泉水が多い印象です。こちらは温泉が多く、まだ行ってないところが沢山あります。

Re: タイトルなし

福蔵さん。

松山の銭湯、温泉巡りを次の目標に、毎日頑張ることにします。地酒もね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴で“きものや”を営んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。