FC2ブログ

舞鶴

舞鶴港を一望?

港町舞鶴、港の見える場所はたくさんありますが、ここは知る人ぞ知る、東港を一望できる(?)名所です。

市の老人施設・文庫山学園のある小山からは、日立造船舞鶴工場や自衛隊の艦船が一望の下に見渡せます。
wan100.jpg
日露戦争時、占領した203高地から見下ろす旅順港もこんなだったかと、乃木希典さんの気持になってみたりします。

wan300.jpg
これは完成真近かの南極観測船「しらせ」(2代目です)
舞鶴で作ってます。

wan400.jpg
今、ソマリア沖で海賊対策に当っている自衛艦「さざなみ」「さみだれ」の同型艦。
たぶん「すずなみ」だったと思います。

wan200.jpg
某国からのミサイルなどを探知するイージス艦。

後の二つはおまけです。
sakura200.jpg
こののどかな写真は市役所横から見た風景。

wan500.jpg
国道27号線から見える自衛隊桟橋。

このようにどこからでもいろんな船が見える港町舞鶴、
(高速大型フェリーの記事も書かなくちゃ)
高速料金も週末は1,000円になるので、是非見に来てくださいね。

あ、弊店では国道沿いにあるため、いろんな方が道をお尋ねに入って来れられます。
そんな方には手製の地図をお渡ししています。

お店のほうも、どうぞお気軽にお訪ねください。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒呑みオヤジ

Author:酒呑みオヤジ
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴に住んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護2のじじ、同5のばばの面々でやってます。