FC2ブログ

サントリーの知多!

  • 2020/02/29(土) 10:15:12

思いがけず知人から頂きました。
ベビーボトルですが・・・。
サントリーの知多
ウィスキーブームの中、品薄になってニッカ、サントリーの商品も人気のものは酒販店の棚から姿を消してます。
最近日本酒にばかり目が行ってたので、久しぶりに忘れてた感覚がよみがえってきました。

まずはストレートで・・・。
おお、フルーティーで甘やかなまったり感とスッキリ感が複雑に絡み合い、
心まで融かしながら夢のように落ちてゆく。

ロックで・・・。あまりたくさん氷を入れないよう、注意して…。
うむ、旨さの巾が広がって何とも言えぬ良い気分。

このまま倒れるまで呑み続けていたい・・・。

ところでボトルの表示を見ると「シングルグレーンウィスキー」をうたいながら
原材料に「モルト」の表示も見える。
あれ!?

よしゃあいいのにウィキペディアを見る。
曰く、「原材料に「モルト」表記があるが[5]、これは素材となるトウモロコシやライ麦、小麦などの穀物(グレーン)に大麦麦芽(モルト)を少量添加して糖化・発酵させているためである。 」
・・・ですと。

なんかすっきりと腑に落ちないなあ。
見てはいけないものを見たような気分。

ま、ここは一番、サントリーの正直さをほめてあげることに。
さ、呑みなおし・・・・。

グダグダつぶやきながら夜は更けてゆく・・・。

スポンサーサイト



麒麟が来たぞ。

  • 2020/02/12(水) 09:15:30

大河ドラマ「麒麟が来る」が始まりました。
ウチの奥さんの実家から歩いて3分の福知山城では、昨日は祭日ということもあって賑わっていました。
光秀さんの自販機
天守閣前の広場では光秀さんが缶コーヒーを売ってました。
お金を入れると「時は今、明智光秀、ここに見参!」としゃべってくれます。

下の佐藤太清美術館に「麒麟が来る」特設資料館があって、長谷川博己さんと門脇麦ちゃんが出迎えてくれました。
麒麟が来る01
川口春奈ちゃんの方がよかったかな。

展示は「特設」の感が否めないですね。もっと立体的な展示もほしかった。
おみやげもあまり見かけなかったなあ。

舞鶴まで帰ってきてバザールタウンでお買い物をしてて、光秀さんの名を冠したお酒やクッキーみたいなのがあって変な感じでしたよ。

頑張って!福知山!