FC2ブログ

やっぱり一本義

  • 2019/10/29(火) 16:38:56

これは旨い!
一本義本醸造01
最近お隣の福井県高浜町へ行く機会がなかったので、ちょっとご無沙汰してた「一本義」。

ネットで見つけて買いました。
実はこの「赤の一本義」(本醸造)と一緒に「緑の一本義」(普通酒)、そして少しお高い「純米酒」を購入したのですが、画像を残すのも忘れて呑んでしまったのです・・・。

お味に関してはもうアップ済みなんで、言うこともないんですが、そろい踏みの画像がないのが残念です。

この一本が空いたらまた注文するとしましょう。

さて、涼しくなった今日この頃、燗で行くか、まだまだ常温か・・・。
(このあと少し暑い陽気が戻ってくるなんて予報もあるので、まだ常温かな?)

スポンサーサイト



今年も泉屋博古館

  • 2019/10/07(月) 11:35:32

今年も行って来ました、泉屋博古館。
昨年の記事は、こちら→

今回の特別展は「文化財よ永遠に」と題して、文化財の修復についてのものになります。
文化財よ永遠に
前回は紹介できませんでしたが、裏手の通りから入ると、ちょっとした「都会の森」が作ってあり、まちなかにあってホッとする空間ができています。
泉屋博古館北入り口

まちなかの森1

まちなかの森2
この「森」には四国別子の山の木が使われているということです。
さすが住友さんの美術館ですね。

今回のチケット入手にあたっては読売新聞販売店の深田さんのご厚意にあずかりました。ありがとうございました。

さて日本美術を鑑賞した後は、久しぶりの京都ということで、「お上りさん気分」を満喫してきました。
平安神宮神苑2
平安神宮神苑
平安神宮神苑1

ところで最初の写真の左隅のフィギュアですが、これは泉屋博古館のショップで買った青銅製の酒器(住友コレクション)のレプリカ。
デスクトップPCの上に鎮座してます。