FC2ブログ

ウィスキーの夏

  • 2019/08/27(火) 09:25:36

松井酒造のウィスキー「鳥取」シリーズの「バーボンバレル」です。
「鳥取 バーボンバレル」
赤いラベルの「五三二」がいい感じだったので、次に買ってみました。

ナニナニ、「オーク材の小さな新樽を使用し、バニラや果実を連想させる甘く華やかな香りとスパイシーで爽快な味わいを大自然の伏流水がまろやかでスッキリとした味わいに仕上げました。」とか。

ロックで、氷が解ける前にほぼストレートで呑んでみる・・・旨ッ。
うむ、バーボンや!

少しづつ氷が解けるにしたがって滑らかになり、バーボンの華やかさが感じられる。よくできている。

だけどちょっと待てよ。ラベルにもサイトにもバーボンの樽を使用したとか、ましてモルトの原材料にコーンを使用したとかは何も書いてないぞ。
しかも「新樽を使用」と書いてある。

つまりはバーボンのような香りをつけたウィスキーとか、もしくは表示はないが、モルトの一部に提携蒸留所から仕入れたバーボン原酒を使用しているのかも・・・。

確かにバーボン風味が華やかに薫る、旨いウィスキーだ。
黒いラベルもどこか「ジャックダニエル」を想起させる仕掛けだ。

が、それなら同じような華やかさを持った「フォアローゼス」の黒ラベルでもいいのではないか。
お値段も500mlで1,663円。700mlなら2,328円になり、上記フォアローゼスの上級品とあまり変わらなくなる・・・。

あまりコスパだけで嗜好品を論ずるのはどうかとも思うが、やはり庶民にとってはお値段も大事、
旨いのは旨いとして、さてここから先は、ん~。

日常呑みには赤いラベルの「五三二」で十分かなあ。

スポンサーサイト



チコちゃんのまちがいさがしBook

  • 2019/08/23(金) 10:08:31

コレおもしろいよ。
チコちゃんのまちがいさがしBook
奥さんが買ってきました。

中はこんなです。
チコちゃんのまちがいさがしBook2
ネタバレはいけないので、小さい画像で失礼。

暑い夏、集中力も途切れがちですが、これで集中力、注意力を高めていきましょう。