FC2ブログ

宮津街歩きPart2そして精養軒

  • 2019/06/18(火) 21:29:31

去年の8月に続いて宮津を街歩きしてきました。
去年の記事はこちら→

今年は全線鉄道ですよ。

この年になっても「鉄ちゃん」の血は騒ぎますな。
どちらかというと「街歩き」というより「乗り鉄」の延長として行ってきた、という感じですがな。

まずは情報収集、宮津駅の観光案内所で街歩き用の地図を頂けないか聞く。
渡されたのは昨夜自分でPCからダウンロードして印刷したPDFファイルのモノクロコピー!
宮津の「おもてなし度」はこの程度か。四つ折りにしてバッグの中へポイ!

さて気を取り直して古い街並みを見学。
まずは定番スポットから。
宮津カトリック教会とガラシャ像
宮津カトリック教会とガラシャ像

元銭湯
廃業された銭湯。裏へ回ると煙突の名残。

もひとつ、興味をひいたのが、きれいに彩色されたお地蔵さん。
キレイに彩色されたお地蔵様
町なかのいたるところで見られます。

新浜会議場
新浜会議場。元は検番か何かだったんでしょうか。

老舗醤油屋さん
老舗の醤油屋さん。

街角風景
古い街並みを見るとなんだか落ち着きますな。

蕪村寺
トンネルをくぐるとそこはお寺。

いろいろ見て回った後、さていよいよメインは昨年に引き続き、精養軒での昼食。
精養軒のBランチ
Bランチ美味しかった♪

まだまだ紹介しきれないけど、本日はこの辺で。

スポンサーサイト



万願寺とうがらしや!

  • 2019/06/02(日) 09:55:57

先日の安倍首相とトランプ大統領の居酒屋風景。
な、な、なんと我が舞鶴の特産「万願寺とうがらし」が、でかでかと、さりげなく(どっちやねん!)写っているではありませぬか!
万願寺とうがらし01
もいっちょ!
万願寺とうがらし03
関係者の方、見てましたか?
(画像はヤフー画像検索からお借りしました。オリジナルをアップされたAFPさん他の方、ありがとうございます)

これを利用せぬ手はありませぬぞ!


【追記】 かのお店の「万願寺」は世間で割と流通している「万願寺とうがらし」であり、舞鶴特産のものは「万願寺甘とうがらし」として、京の伝統野菜のブランドの認定を受けているものです。公式サイトはこちら→

ま、しかしこれをきっかけに本家舞鶴市の「万願寺甘とう」にもより光が当たるといいですね。