お酒のお話

和歌山の酒「紀土」

あまりなじみのないお酒、和歌山のお酒です。(失礼!)
紀土(キッド)

ホントに失礼いたしました。
実は先日、友人からここの蔵(平和酒造さん
の「夏のお酒」をいただき、大変感動したので、売ってたというお店を訪ね、購入してきたのです。

そのお酒は「夏の疾風」といって大変さわやか、夏に最適の酸味が実に気持ちのいいお酒でした。
最初頂いたときは「え!?和歌山の日本酒?」って感じでちょっとイメージがわきませんでした。

が、一口頂いた印象は「旨い!」「このさわやかな酸味は何だ!」
「和歌山だからみかんの酸味が乗り移ったのか!」って感じでした。

元来日本酒の酸味は、私はあまり好きではありません。

いや、安酒ばかり飲んでるから、無理に発酵させるのに使った乳酸菌の味だったのかな。

でもこれは実にさわやかでおいしいお酒でした。

それで、紹介されたお店で買ってきたというわけです。

もう夏も終わりに近づき、「夏の疾風」はありませんでしたが、画像のお酒を買ってきました。

販売店のご主人も実にお酒のことがよく分かってらっしゃるようで、信頼感が湧きました。
「山下酒店」さんです。

ここの蔵のお酒はややお求めやすい価格だという安心の一言もいただきました。

是非一度行ってみてください。こだわりの日本酒がいっぱいですよ。

ちなみに一緒に行った私の奥さんは、同じ平和酒造さんの「発泡酒」を買いました。
平和酒造の発泡酒
「開けたら全部飲んでしまわなあかんしなあ」
と言ってたら、お店のご主人に「ハーフサイズもあります」と勧められ、決定!

さて日ごろはパック酒しか飲めない貧乏酒のみですが、たまには舌を磨くといたしましょう。

嶋満神社

我が家が社務所?

夏の例祭の準備です。

今年は拝殿前でおみくじ入りのお餅「嶋満福餅」を授与することになりました。(町内発行の引換券が必要ですが)

何とかして参拝者が増えるようにと、毎年考えていますが、今年は新しい企画です。

その準備に大忙し、我が家が社務所になった感があります。
福餅授与1
小餅を二つ、おみくじと、神社由来を書いた紙と一緒に包んでいきます。
福餅授与2
おみくじには神社の押印。
福餅授与3
こんな感じで仕上がっています。
福餅授与4
まだまだこんなにあります。

ブログなんか書いている暇はないですな。

小餅の個包装には「脱酸素」の特殊フィルムが使われているとかで、大袋を開けても安心です。

では8月20日(日)浮島の夏祭り、嶋満神社拝殿前でお会いしましょう。

日常

ローソン 夏のスヌーピーフェア

昨年のガラス小皿に続き、ローソンでパンを買って、シールを集めてます。

今年はスヌーピーのペア小皿です。(画像はローソンのサイトより拝借)
スヌーピーフェア

実はもう一組もらっちゃってます。
スヌーピーフェア02

まだフェア期間終了まで期間があるけど、毎日高いパンばかりというのも・・・と思ってこれで終了のつもりでした。

ところが・・・私の周りにはいい人ばかりで、昨年スヌーピーのガラス皿をくださった方の他にも、シールをくださる方がおられ、どんどん背中を押されてまた集め始めました。
スヌーピーフェア03

娘が小さいころ、子供服「ファミリア」ブランドのスヌーピー柄を着せて楽しんでた名残なんでしょうか、なんかスヌーピーには親しみを感じます。

あと1か月、パンを食べて夏バテを防止、とまいりましょう。

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴で“きものや”を営んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。