日常

続、ウィンドウズ10 小技

ウィンドウズ10を使っていてうっとおしいなと思うことを、ネットで解決方法を探し、なんとかやっつけました。

その1. 起動時にパスワード入力を省略する方法。
 これは最初の設定時に無視していけば省略したままで来てたような気がするのですが、設定をごそごそいらってるうちに、パスワードを要求されるようになって(半素人の悲しさ)困ってたものです。

スイッチを入れて放っとけばちゃんと立ち上がってると思ってたら、パスワード入力画面で立ち止まったまま、なんてがっかりしますよね。

で。解決方法はこちら→

その2. タイトルバーの色を変更する方法。
 以前のバージョンはウィンドウのタイトルバーに色がついてて見やすかったのですが、「10」では」真っ白。
見にくいし、アクティブになってないように勘違いします。
それに白い部分がたくさんあると、目もつかれます。

で、解決方法はこちら→

どうでもいいような、よくないような、いろんなことで遊べますね、パソコンは。だから面白い。

日常

ウィンドウズ10

マイパソコンもウィンドウズ10に!
ウィンドウズ10
オートアップデートを待ってても、なかなか通知が来ないので、自分でやっちゃいました。

セブンを使ってたら、そんなに急がなかったでしょうが、8.1だったので、使い勝手はよくなるかと思ったのです。

その他は特にありません。
マイクロソフト社のサイトで宣伝してるような使い方はとtれもできないので、どちらかというと「たびたびOSを変えないでほしい」
という思いではあります。

でも話によると新しいOSはこれで最後とか、サポートのこともあるし、無料アップデートができるうちに、ということです。

しかしネット閲覧ソフトの「Edge」というシロモノは大変使いにくいでんな。
まだまだ発展途上ですな。

友人にはさすがに「IE」を使い続けてるという人もいます。
が、やはりこれからのものも使いこなしていかなくては、と思い、「Edge」に変えました。

なんでも「慣れ」ですわ。

それにセキュリティが向上するのなら、仕方ないですね。

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴に住んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。