日常

オンライン国勢調査

5年に一度の国勢調査が始まりました。

今年からオンラインで回答できるようになりました。
国勢調査
こんな画面です。

早速やってみました。

え!?もうおしまい?
って感じです。

昔の調査は「間取り」がどうだとか、「建坪」がどうだとか、難しいことをいっぱい書いたような・・・。
あれ?別の調査やったかな?

とにかく「よっしゃ!今年はウェブで!」
と気負いこんだのも馬鹿に思えるほどあっさり終わっちゃいました。

懸賞サイトの「ポイント付アンケート」の方がよっぽど面倒くさかったりして。

国の調査にはバナー広告が入らない分、見やすかったですわ(笑)

日常

防災の日に

防災用ヘルメット
わが町内の防災ヘルメットです。
玄関で出番を待ってます。

浮島町内会にはウチの奥さんが立ち上げた(と言っても過言でない)自主防災組織があるのです。
後にはちゃんと組織の名が。
防災用ヘルメットの後ろ側

で、いざッていう時にこれをかぶって凛々しく出動するのはワタシではなく、奥さんの方です。

私は今年は無役なので、邪魔にならないようにしています・・・ってか!?

いえいえ、一人一人が高い意識を持って常に備えておかなければいけませんよね。

あまりこれが活躍するのは見たくありませんが、訓練も重ねて肝心の時に動揺しないよう、自分だけでなく、ご近所も助けられるよう、心構えをしときましょう。

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴で“きものや”を営んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。