日常

ゆるキャラグランプリ

「ゆるキャラグランプリ2015」なるものが投票受付中です。
もちろんウェブサイトで、です。こちら→

あの「ひこにゃん」以来、日本国中、えらい「ゆるキャラブーム」ですね。

皆さんもできれば「みきゃん」に清き一票をお願いします。
みきゃん
これ、愛媛県のキャラだそうです。
一応娘の住んでるとこということで、依頼されました。(毎日投票できますよ!)

税金を投入した分、効果がないと担当の方もつらいでしょうからね。

我が舞鶴市の「ちょきまる」は今回エントリーしてないようです。
ちょきまる
右、ちょきまる。左、京都府の公認キャラ「まゆまろ」。

なんだかんだで、地域が元気になればいいですな。

日常

初孫

・・・と言っても私に出来たわけではありません。

友人にめでたく初孫が誕生しました!
そこでプレゼントがこれ!
清酒「初孫」
清酒初孫
一升瓶でもよかったんですが、酒を飲まない人ばかりの家に、一升瓶をあげてもねえ、と思い、小瓶にしました。

だってその友人は今、仏壇の中で笑ってるだけなんですから。

元気で生きてれば初孫を肴に、一升瓶でも抱えて大いに盛り上がるんですが、こればっかりは仕方ありません。

せめてお盆のお供えを兼ねて小瓶を5本、届けました。

これなら来客と孫の話題が出た時に、小分けにして持って帰ってもらったりできますしね。

私のリアル初孫は・・・まだまだでしょうね。

その時こそ一升瓶で・・・。

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴で“きものや”を営んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。