日常

地球温暖化対策税

「地球温暖化対策税」なるものがスタート・・・実はスタートしているそうです

詳しい説明は政府のHPやあらゆるブログに詳しく載ってますが、身近なところでは要するに4月からはガソリン1L当たり0.25円値上がりし、消費税アップ分と含めて1Lで5円は高くなるといういお話です

車を買い替えたのは正解だったというべきか、なんぼ節約してもきりがないというべきか、ますます暮らしは厳しくなりますね。

ちなみに新車は今トレンドの「軽」です。こちらも新年度からは自動車税の優遇が少なくなりますから、買い時ではあったのですが、なんかもう、節約と値上げのイタチごっこですよね。

これは買い替える車
新車
スポンサーサイト

日常

カウントダウン!税率アップ!

世間では何かと税率アップの駆け込み需要の話題でタイヘンです。

そりゃあ商売人の私だって便乗して売り上げが上がればいいのではありますが、弊社の商品はそういう種類のもの(浮かれて買うような、または買いだめしておくようなもの)ではないので世間の動きを冷ややかに見ておりまする。

とはいえ自分の生活にとっては大問題、今のうちに…とついに車を買い替える羽目に

だって西暦2000年に買った車、神様も許して下さるでしょう。

経費や燃費も考えると14年モノはいかにも不経済です。ガソリンも高いしね。

高価な買い物の後、だからもう余計なものには目をつぶって、あとはひたすら4月以降の需要の反動で値下がりするのを待ちましょう。

う~ん、週末の折込チラシが気にかかる今日この頃ですう

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴に住んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。