日常

なるほどそうゆうことか!猿はなぜ湯冷めをしないのか?

厳寒の時期となりました。

熱~いお風呂に入って、焼酎のお湯割りを一杯・・・ 
というのが今日の話題ではなく。

ずっと思っていたこの時期のギモンに簡潔に答えてくれるサイトがありました。

温泉につかって気持ちよさそうなサル・・・。

温泉につかるサル NEVERさんより拝借
(NEVERさんより画像を拝借)

癒される光景ですね。

全国の露天風呂や動物園で見かける光景ですが、でもこのサルたち、湯冷めしないんだろうか???

はい、こうゆうことのようです。

これでゆっくりとお猿サンたちの画像を楽しむことが出来ます。
スポンサーサイト

舞鶴

雪国の暮らし

わが町舞鶴にもいよいよ雪がやってきました。

北陸、東北ほどの雪国ではありませんが、やはり対策は万全にせねばなりません。
冬タイヤ装着確認証
画像提供 舞鶴散歩人さん
高速道路を走るには、こんなものをフロントガラスの内側に、良く見えるようにしておかねばなりません。

昨日は折からの雪でしたが所要で高速を走ることになり、昨年もらった確認証を
「これが目に入らぬか!!」とばかりに示しながら入り口を通ろうとしたら、係員さんに停められ、

「それ、去年のんですわ。今年のと取り替えさせてもらいます」

と言うことで新しいのをもらいました。なんやねん、せっかく大事に置いといたのに。

さて料金所を通過、一路神戸へ・・・と向かったのはいいのですが、この冬初めての積雪に除雪車出動、のろのろ運転の作業に後は大渋滞。
除雪車の先導に大渋滞

冬タイヤ装着確認証をダッシュボードの上に

雪国にはいろいろとハンディがあります。

さてやっと着いた神戸の町は快晴、六甲有料道路から見える港の遠景はキラキラと輝き、これが同じ日本かとガックリきます。

おまけにご挨拶に行ったお宅の奥さんに
「へえ~、これがスタッドレスタイヤですか」と珍しそうに指で触られ、なんかよその国からやってきたような感じでした

早く春が来ないかなあ・・・。

日常

フレッツ光ネクスト

我が家の回線が「光プレミアム」からより高速の「光ネクスト」に変りました。

古いパソコンではそれほどスピードの変化は実感できませんが、光テレビやフレッツテレビの導入をにらんでのことです。

その前に「いまだにやっぱりNTTなん?」と言われるかもしれませんね。

いろんな回線業者がしのぎを削る今日、別にNTTにこだわることもないのですが、やはり田舎のこと、「NTTさん」と言うネームバリューと安心感は捨てがたいものがありますね。

「光テレビ」と言ったってパソコン遊びで十分なオヤジ、録画しても見る暇のないオカン。
たぶん契約はしないと思いますが、子どものことを考えて「インフラ整備」だけはしておきました。
一応工事は無料です。(一回払っといて後で商品券で返してくれます)

「地デジ化」の時だって皆さんいろいろ使えるよと仰ってましたが、結局私は野球の途中経過、奥さんは天気予報しか見ません。パソコンで十分ですよね。(ケータイでもOK)

便利になったのかどうなのか良く分かりませんが、世の中の流れに遅れないように必死でついて行ってる感じです。

日常

もう師走!

しばらくバタバタしている間に、師走も3日となっていましたね(>_<)

いろんなことをしておきながら更新が出来ていなかったここんとこのネタを、一挙にご披露いたしましょう。

「ベランダみかん」改め「日陰みかん」
ベランダでは大きくならないので、裏の空き地に植え替えたみかん。
見栄えは悪いけど濃い味でおいしかったですよ。

清酒「白嶺」さんのショップ
宮津市由良にある白嶺酒造さんの蔵元のショップ
残念ながらカフェはお休みで、スウィーツは次回のお楽しみとなりましたが、酒粕の入った焼き菓子など、おいしいものがいっぱい並んでました。

舞鶴自然文化園の紅葉
自然文化園の紅葉。

やきいも大会

やきいも大会

やきいも大会
町内の子どもたちを集めて行なった「やきいも大会

今年もあと一ヶ月ですが、商売も、ボランティアも、ヨメサン孝行も、一生懸命やりまひょ

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴で“きものや”を営んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。