日常

やきいも大会♪

学校休業日を町内有志で応援する「浮島はなまるクラブ」のやきいも大会パート3が、大成功に終わりました。

平成14年、学校が完全週5日制になるのにあわせてスタートさせましたが、もう33回を数えます。

今回は冬の恒例になった感がある「やきいも大会」です。

やきいも大会

子どもも大人もたき火と言う伝統的な行事で楽しくおいしく、幸せな時間を過ごしました。

詳しくは、浮島はなまるクラブのHPブログでどうぞ。

このごろは子どもたちにとって、安全に火を使う訓練をする場所も少なく、いい経験になったのでは、と思います。
また保護者の方々にはいい情報交換の場所になったようです。

今年もお芋を差し入れてくださった方、火の管理や子どもの相手でお手伝いいただいた方々、市の生活環境課の方、消防の方、ご近所の方々には本当にお世話になりました。

また来年もやりたいな♪

スポンサーサイト

舞鶴

舞鶴の壁紙

壁紙つくりにはまってます。

自分で撮った写真を大きなサイズでやみくもに、ではなく、キッチリとサイズをあわせて壁紙にしてデスクトップに貼り付けるのは結構楽しいですよ。

写真を撮ったことが何か成果に結びついた気がしていいもんです。

今までにも日記の中で時々ご紹介しましたが、今月も弊社サイト内にアップしていますので、ご覧の上、お気に入りがあればお持ち帰りください。

↓サンプルなので小さいサイズです。22.11.23舞鶴自然文化園にて
壁紙のサンプル(紅葉)

同じくサンプル。舞鶴港のフェリー。
壁紙サンプル舞鶴港のフェリー

これから夜景がきれいになる時期、あちこちでライトアップもされますので、いろいろ作ってアップしたいと思っています。ご期待ください。

いいなと思われたら是非、現地へ足を運んでくださいね。

舞鶴

よくやった!舞鶴高専!

昨日、高専ロボコンの全国大会が行なわれました。
地区大会から記事を書いて応援し続けていた舞鶴高専チーム、見事にベスト8入りを果たしました。

おめでとう!

皆さんが動画や記事をアップしてくださっているので、若者たちの健闘をご覧になってください。

YouTube

ブログ


仕事中にもかかわらず見入ってしまい、思わずウルウルしてしまいました。

最後はちょっと残念な感じでしたが、来年はきっと雪辱を果たしてくれるものと期待しています。

前回の記事にも書きましたが、地元の学校でありながらこんなに舞鶴高専を身近に感じたことは初めてです。

これからもいろんなことを応援して行きたいと思います。

生徒諸君、ご家族の皆様、お疲れ様でした。

未分類

がんばれ海保!

海上保安官の勇気ある行動が世間の共感を呼び、果して罪に問えるのかどうか、検察も世論の動向を気にしているようです。

わが町舞鶴には海上保安学校があり、毎年優秀な若者が入学し、そして日本の海の安全を守るために巣立っていきます。

地元市民として、海猿たちには他の町の住民以上に、強い思いがあります。
それだけにこの勇気ある行動には拍手を送りたいと思います。

さて私のマイミクさんの日記には、海保を取り巻く厳しい環境を憂えるブログを発見した旨、書かれていました。

あまり政治的なことは書きたくありませんが、一国民として、あまりに当たり前のことがなされていない理不尽な状況が多すぎると思い、こんな日記にして見ました。

陸の人間たちがうだうだ言ってるこの時間にも、彼らは命をかけて人命救助とわが国の海の安全のためにがんばってくれています。

ありがとう、がんばれ海保!

舞鶴

浮島の動画♪

遂に出来ました!地元浮島町内の動画です。

「町内のお店、風景だけを使った動画」という前代未聞の試み!
(誰もそんなあほなこと、思いつかん)

まあ、なんでもよろし。

あなたの知っているお店、風景がいくつ出てくるでしょうか?

さあ、浮島散歩へおいでください

YouTubeにアップしています。

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴に住んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。