舞鶴

ふるさと舞鶴の動画

今まで撮り貯めした画像を動画仕立てにして見ました。

ミクシィで評判がよかったのでここにも。

[広告] VPS


「ふるさと舞鶴」と言う割りに偏った画像ですが、試作品と言うことでご勘弁ください。

今は次回作・・・地元中の地元「浮島町内」に限ったものを企画中です。

完成は半年位後かな

舞鶴

がんばれ舞鶴高専! 高専ロボコン近畿地区大会

10月17日(日)舞鶴市文化公園体育館にて、高専ロボコン近畿地区大会が開催されます。

弊社も地元舞鶴高専のロボット製作に一役買いました

と言っても私は「きものや」、コンピューターを駆使して・・などできるはずもありませんが、事の次第はこうです。

先日、高専の学生さんが来店されました。
「田んぼでかぶる笠、ください。」
「ウチではないけど、何に使うの?」
「ロボコンの製作に使うんです」

と言うことで、作業服のお店など電話で探してあげたら、見つかりました!
でも「予算がないので、そんな高いの、買えません

「よっしゃ、おっちゃんが誰かからもらってきてあげる。連絡、待ってて!」

安請け合いはしたものの、知り合いも持ってません

そこで奥さんの一言
「小学校の運動会で高学年が花笠踊りするやろ。あの笠、古いのでエエから一つもらえんの?」

さすが母親、子どもが大きくなってもよく覚えてます。

早速、顔なじみの新舞鶴小学校の校長先生に電話で頼んでみたら、二つ返事で

すぐにもらいに行って学生さんに渡してあげたら大喜びでした。
これです↓
笠
(校長先生、新しいのをくれました。)

で、何のことはない、私は間に立ってエエカッコしただけなんですが、それでも若い子ががんばってる姿に打たれ、少しでも協力できてよかったです。

それとPTAの役員は、しておくものです。いつまでたっても人脈は財産です。

こんな笠、何に使うのかと思ってたら、ロボットが人力車を曳くんですね。
(最初は与作のロボットかと思った

さあ、舞鶴高専、予選を突破して全国大会へ行け!!がんばれ!!

きものや

Author:きものや
旧海軍時代の面影残る港町、田辺藩時代の街並み残る城下町、美しい海と山に囲まれた街、舞鶴で“きものや”を営んでいます。
歴史小説の好きなオヤジ(分身のような娘は嫁に行き)、正体不明な社会人の息子(中国、深圳あたりで暗躍中)、家中の全権を掌握する自称「上品な」奥さん、要介護1のじじ、同5のばばの面々でやってます。