FC2ブログ

雲海!

  • 2019/11/17(日) 13:11:34

舞鶴の名所、五老ヶ岳からの雲海。
雲海01
ちょっと用事でお出かけの途中に奥さんが「今やったら雲海見えるかな」などとのたまうので
「はぁ~、9時過ぎて雲海なんて聞いたことないわ!」
と言いながら五老ヶ岳へと上ってみました。
雲海02
ナントナント、結構車が来てるではないですか。
恐れ入りました。

建部山の頂もよく見えますね。

スカイタワーとコラボも。
雲海03

雲海04
いやあ、いいものを見せていただきました。

スポンサーサイト



万願寺とうがらしや!

  • 2019/06/02(日) 09:55:57

先日の安倍首相とトランプ大統領の居酒屋風景。
な、な、なんと我が舞鶴の特産「万願寺とうがらし」が、でかでかと、さりげなく(どっちやねん!)写っているではありませぬか!
万願寺とうがらし01
もいっちょ!
万願寺とうがらし03
関係者の方、見てましたか?
(画像はヤフー画像検索からお借りしました。オリジナルをアップされたAFPさん他の方、ありがとうございます)

これを利用せぬ手はありませぬぞ!


【追記】 かのお店の「万願寺」は世間で割と流通している「万願寺とうがらし」であり、舞鶴特産のものは「万願寺甘とうがらし」として、京の伝統野菜のブランドの認定を受けているものです。公式サイトはこちら→

ま、しかしこれをきっかけに本家舞鶴市の「万願寺甘とう」にもより光が当たるといいですね。

港の桜

  • 2019/04/07(日) 11:23:42

今年もきれいに咲きました。
港の桜1

港の桜2
舞鶴の桜は医療センター(旧国立病院)前ばかりじゃないよ。

秋の一日

  • 2018/11/16(金) 12:02:21

好天の休日、海に、山に、舞鶴の秋を満喫してきました。

まずは海。
護衛艦
老人施設の急坂を上るとそこは絶景。

赤レンガパークにて
赤レンガパークの駐車場での一コマ。
ちっちゃい子も記念撮影、年賀状に使うのかな。

遊覧船乗り場
遊覧船乗り場の受付のおばさん。
この船、護衛艦のすぐ下や造船所の中まで行くので、結構人気があります。

お次は山。
昼からは紅葉の名所、金剛院です。
金剛院1
定番のアングルですね。

本堂への急な石段の途中から。
金剛院3

派手じゃないけど近場で秋を満喫した一日でした。

満艦飾

  • 2017/11/03(金) 12:40:43

「満艦飾」ってタイトルを書いてみて、今どきこんな言葉使うの、我ら高齢者だけなのでは…と不安になりましたが、
気を取り直して書き進めましょう。
護衛艦の満艦飾1
今日は祝日、多くの観光客が自衛隊桟橋にも来られています。
で、護衛艦も「満艦飾」でお出迎え。
護衛艦の満艦飾2
夜はライトアップされてきれいなんですが、残念ながら画像はありません。
遊覧船
舞鶴湾めぐりの遊覧船も満員ですね。
赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫群にもたくさんの人。
ご当地グルメ
美味しいものもいっぱいありますよ。
何で「おでん」なのかはよくわかりませんが、まあ、いいでしょう。

好天の中、舞鶴を満喫してもらえれば結構です。

いつもは酒の話題ばかりなので、たまには健康的に「外」のオハナシでした。

追記。
某SNSでのお友達のご指摘により、この満艦飾は11月1日の「自衛隊記念日」によるものと判明しました。
お詫びして訂正いたします。